ホワイトボードは、説明をわかりやすくする補助ツール

仕事をしていると、誰かに何かを説明する機会が多くなるものです。

言葉だけでの説明が伝わりにくいと感じた時には、ホワイトボードに、図を描いて説明してみるといった具合に工夫をしていくことが有効です。

言葉で説明を聞きながら、視覚からも情報を伝えることができ、わかりやすくなるためです。

最近はパソコンやタブレット端末を利用して画像や動画を表示させて説明している方も多いですが、ちょっとした説明でそういった端末の準備をするほどでないこともあります。

そのようなときはハンディタイプのホワイトボードが便利です。

 

アナログの強さ

液晶ディスプレイなどは年配の方には見づらいこともあります。最新技術を使う方が良いと思いがちですが、人に伝えるという場面においてはアナログな方法のほうが伝わりやすいという事も多いものです。

説明の機会が多く、書くことが多いのであれば事前にマグネットシートなどでパーツを作っておき、それを配置しながら説明することもできます。移動もはがして貼るだけなので簡単です。

お子さんへの説明なども、こうした貼ったりはがしたりという作業を入れながら行うと興味を持って聞いてもらいやすくなります。

このようにホワイトボードとマグネットシートを組み合わせて使うことで、仕事での説明はより快適になります。

 

店長から一言

数年前に発売した「壁に直接貼れるホワイトボードシート」の売り上げが年々増えて来ています。上からマグネットシートが貼れるという便利なものもあります。

あちらこちらの壁にホワイトボードシートが貼ってあれば打ち合わせや説明も楽ですよ。

ホワイトボードのことならホワイトボードプラザ

 

コメントを残す